砂防堰堤ボーリング調査

20171205_104404.jpg

美鈴が丘南には4か所の堰堤が計画されているが、現在2ヶ所で地質調査が実施中(12月5日撮影)

今回の結果に基づき、来年度設計を行い、再来年以降に堰堤ができる予定

元入会地であったため地権者が80人程度おり、中にはアメリカに住んでいる人もいるとか、契約に時間がかかりそうである。

20171205_104354.jpg20171205_104140.jpg


けやき通り整備(緑3丁目)

緑街区けやき通りのノリ面整備に27人が参加され、3時間汗を流しました。
作業は順調に進み、残りは十数メートル?になったと思われます。
全体が明るくなりました。(U)

藤田会長の用意してくれたラジオ体操の曲に合わせ体操の後作業開始

M里山整備士が欠席であったので、作業の進捗が心配であった。

野ばらの蔓が蔓延しており作業は困難を極めたが、昼前には順調に進んですっきりと明るく景色もよくなった。

フェンス側にはムスカルを移植でき春の景色が一段と良くなることでしょう。

1月、2月の作業で計画どおり桜15本は植樹できると思われます。作業終了後小雨が降り始めた。

参加の皆様お疲れ様でした。

朝の出席者は31名でしたが、写真では少し少ないようです。

 

)PC101138.JPGPC101136.JPGPC101135.JPGPC101133.JPGIMG_5132 (1).jpgIMG_5127 (1).jpgIMG_5113 (1).jpgIMG_5148.jpgIMG_5147.jpgIMG_5142.jpgIMG_5134.jpgIMG_5122.jpgIMG_5120.jpgIMG_5110.jpgIMG_5106.jpgIMG_5101.jpg

 


クラフト教室

IMG_5097.jpg

12月9日(土)木工クラフト
本日のクラフトは「クリスマスリース」と「正月用の竹筒」に分かれて実施した。
大人12人、小人11人の合計23人が参加してにぎやかなイベントとなった。
リースは10人、竹筒は11人が挑戦した。
リースは多くの子供たちが個性ある作品を熱心に作り上げた。
竹筒は女性の方も鋸で切る体験もした。
肌寒い一日であったが、皆さんは思い通りの作品ができたと満足されたようだ。(う)

IMG_5092.jpgIMG_5089.jpgIMG_5082.jpgIMG_5068.jpgIMG_5065.jpgIMG_5054.jpgIMG_5047.jpgIMG_5046.jpgIMG_5044.jpgIMG_5040.jpg


12月クラフト準備

12月9日のクリスマスリース、正月用の花筒作りに向けて孟宗竹を切り出し準備

5人  併せて先日切り出した石を東屋上部に積み、クラフト作成場として整備した。

 

20171205_095350.jpg20171205_095257.jpg20171205_095239.jpgIMG_4853 (1).jpg


林業体験準備

IMG_4601.jpgIMG_4591.jpgIMG_4584.jpgIMG_4579.jpgIMG_4568.jpgIMG_4563.jpgIMG_4562.jpgIMG_4559.jpgIMG_4558.jpg12月2日(土)鬼が城山整備作業
午後から林業体験を行うため、午前は体験場所付近の整備を行った。
大きな木も伐採して植樹地の面積を増やした。(U)


自然観察会

冨澤講師の元、「みくまりの森サポートクラブ」の6人を含めて17人が参加して武田
が城山の自然観察会を楽しんだ。
多少、落葉した樹木もあったが、まだまだ美しさが残る樹木の説明を2時間余り受け
た。
皆さんは講師にいろいろと質問もしながら、熱心に聞いておられた。
西山登山道は今日のためにきれいに清掃されており、気持ちよく歩けた。
下山は、いま整備中の遊歩道を下った。
みくまりのメンバーも「素晴らしい遊歩道」と感心されていました。
午後は食事を共にしながら取り組みなどを紹介し合い、有意義な自然観察会となっ
た。(U)

IMG_4847.JPG

IMG_4794 (2).JPG

IMG_4787.jpgIMG_4775.jpgIMG_4764.jpgIMG_4759.jpgIMG_4757 (1).jpgIMG_4749 (1).jpg


第2回井戸掘り体験

PC031126.JPGPC031125.JPGPC031128.JPG

参加者が8人と少なかった。

今日は井戸掘りで石を3個ほど掘りだして終了、約1.5mの深さまで掘った。

3.5mで水が出るとすれば後2mは掘る必要がある。

道づくりは石を並べてかなり進めることができた。

道づくりの途中で冬眠中のマムシを発見。

次回は1月23日の予定で、水脈まで到達したいものである。

多くの人の参加をお待ちしています。

 


第3回林業体験

 

PC021145.JPG

午前中草刈り等で植樹の準備を行い午後からハンカチノキとクヌギを約15本程度植樹

晴天に恵まれ絶好の植樹日和だった。RCCラジオカーのホームページにも掲載されている.

https://twitter.com/rccradiocar/with_replies

アナウンサースタッフを含め20人参加

楽しいひと時であった。

 

PC021142.JPGPC021146.JPGPC021147.JPG

PC021141.JPGPC021137.JPGPC021136.JPGPC021133.JPG


自然観察会

自然観察会のお知らせ

           29.11

 武田が城山の秋の観察会を行いますのでご参加ください

 

1.開催日平成29年12日(

        10時〜12

   朝7時に降水確率40%以上の場合5日(火)に延期

2.集合場所:美鈴が丘西4丁目西ルート入り口

3.:緑花文化士 澤 由美子 様

4.昼食  ありません

5.その他  参加者25人で締め切ります。

参加希望者は、武村(恵みの森ボランテア副会長)まで住所・氏名・電話番号をお知らせください。

  携帯 080−5233−6438

FAX  082−927−1821

Eメール tubakitake13@gmail.com


林業体験

時間を変更しました。

恵みの森イベントのお知らせ

                         29.11

第3回林業体験

 

開催日 12日((雨天の場合 12月3日)

時間 13時〜15        

場所 椿谷(駐車可能)

作業内容 クヌギ、ハンカチの木等植樹・準備

     

会費  無料

服装 山仕事のできる服装、手袋、

参加希望者は武村まで連絡ください。

08052336438

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2232 最後に更新した日:2017/12/11

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM