親子林業体験

林業体験29.10.png


森林整備

暑かった8月も終わり、9月に入り大分しのぎやすくなりました。
今日は鬼が城山麓の森林資源利用ゾーンの整備を行いました。
遊歩道から10メートルくらいの雑木、シダ類を伐採し、大変明るくなりました。
近くにはスズメバチの巣があったようで、一人刺されました。
ハチは10月ころまでは活発に動くので要注意です。
今後は気を付けて整備しましょう。(う)

IMG_9917.jpgIMG_9919.jpgIMG_9912.jpgIMG_9891.jpgIMG_9872.jpg


東屋解体

P8080891.JPG

東屋が古くなりハンノキが腐り、蜂が柱から出入りしているので、解体、立て直すことになった。

朝9時半から4時過ぎまで、3人で屋根や柱の解体を行った。

ハンノキは土と接する部分はスカスカで薪にもならない状態であった。

2011年1月完成から6年で立て直し、今度は土に柱を埋めるのでなく石の上に柱を立てたい。

同じ場所に建てるつもりで解体したが、残りの2施設も解体して、イベント広場として整備することも検討する。

その当時の写真

  オナバ姫の水源

画像 285.jpg画像 286.jpg

IMG_1242.JPG

 

 

 


ソーメン流し

のろしリレー終了後、ソーメン流しを行いました。
子供たちの楽しそうな笑顔に癒されます。 (U)

7月15日

 IMG_8500.jpgIMG_8493.jpgIMG_8478.jpgIMG_8477.jpgIMG_8476.jpgIMG_8473.jpgIMG_8470.jpgIMG_8469.jpgIMG_8466.jpg


ノロシリレー

7月15日

9時13分、幟をもって椿谷を出発。
ドラム缶や、ヒノキの葉などは2日前に八畳岩まで運んでいたので、そこから手分け
をして山頂に運ぶ。
9時34分、鬼ヶ城山山頂に到着。
9時50分、子供がマッチで点火。
「のろしの掟」を結城さんの音頭で斉唱。
10時03分にヒノキの葉を投入。勢いよく煙が立ち上がる。
あいにく視界が悪く、絵下山や他のか所ののろしは確認できませんでした。
鬼ヶ城山でののろしは大成功。
暑い中での参加、ご苦労様でした。
終了後、椿谷でソーメン流しを楽しみました。 (U)

IMG_8436.jpgIMG_8432.jpgIMG_8420.jpgIMG_8414.jpgIMG_8405.jpgIMG_8395.jpgIMG_8385.jpgIMG_8376.jpgIMG_8371.jpgIMG_8365.jpgIMG_8359.jpg


竹林A整備

今日は作業前にラジオ体操を行い、体をほぐしました。
竹林Aは若竹の本数も多く、かなり伸びたものもありました。
堰堤の上下に分かれて作業を行い、前川さん、和田さんの草刈り機が活躍しました。
今日は30度を超える猛暑で、熱中症が心配でした。
みんな暑さで体力を消耗し、昼前には終了しました。
完全伐採はできず、フェンス付近は残りましたが、見違えるほど明るくなりました。
暑い中、伐採作業ご苦労様でした。                       (U)

IMG_7897.jpgIMG_7894.jpgIMG_7886.jpgIMG_7881.jpgIMG_7879.jpgIMG_7878.jpgIMG_7875.jpgIMG_7872.jpgIMG_7868.jpgIMG_7867.jpgIMG_7865.jpgIMG_7863.jpg

暑い中おつかれさまでした。


TC1000クリーン活動ー鬼ヶ城

暑さものかわー皆さん熱心にクリーンアップ活動!

ご苦労さまでした。(m)

034.jpg

030.jpg027.jpg024.jpg022.jpg020.jpg013.jpg010 (1).jpg001.jpg

南第5公園に集合し、松本会長、室木総括リーダーのあいさつの後、鈴が峰グループ(13人)と別れ鬼牙城コースのゴミ拾い。

鬼牙城グループは16名で、ゴミ拾いは必要ないのではと思っていたが、多くの目で見るとかなりのものがあった。

山田団地からも参加があり、久しぶりに話もできて良かった。

 


道路フエンスの整備

008.jpg

前倒しの初夏が押し寄せた中、強い日差しをものともせず

ご苦労様でした。フェンス周りがスッキリ! 

(もうすぐ!のササユリも一枚、有馬バイク入りも・・・)(m)

004.jpg002.jpg010.jpg

夏の日差しの中フエンスのかずらを除去

平地部分に植えた3本の枝垂れ桜も大きく成長していた。14名参加


サムエル子供の園の自然観察会

サムエルの記事があったので、見てください

http://samuel-misuzu.sblo.jp/article/175331870.html


椎茸駒打ち体験

約20名の参加で盛大に椎茸駒打ち体験を開催することができた。
会長のあいさつに続いて、Yさんによる椎茸育成管理などの説明と駒打ち作業
の実演があった。
家族ごとに原木を選別して、穴あけと駒打ちを体験した。
一家族3本も購入する人もおられ、忙しそうに作業されていた。
子供たちも上手にドリルを使い、楽しそうに作業する姿に頼もしさを感じた。
最後に子供たちでじゃんけんを行い、すでに椎茸ができている榾木をプレゼントし
た。
予想以上に多くの参加で今年度最後のイベントが無事終了した。

2月18日(U)

 

IMG_1963.jpgIMG_1959.jpgIMG_1945.jpgIMG_1941.jpgIMG_1932.jpgIMG_1930.jpgIMG_1929.jpgIMG_1928.jpgIMG_1926.jpgIMG_1924.jpg



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2207 最後に更新した日:2017/10/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM