自然観察会

サムエル子供の園の園児が2グループに分かれて行動

モリアオガエルの産卵、ササユリの開花まじか、ヤマボウシの開花等最高の時期に実施することができ良かった。

マツダから頂いたテントも初めて使うことができた。(t)

マツダ財団から頂いたテントの”こけらおとし”も兼ねた観察会となりました。

園児75名は慣れない山道で、滑って転ぶ子もいれば元気よく大声ではしゃぐ子もおり

楽しい一時を過ごした事と思います。(m)

DSCN7922.jpgDSCN7925.jpgDSCN7926.jpgDSCN7928.jpgDSCN7929.jpgDSCN7930.jpgDSCN7932.jpgDSCN7935.jpg

P5170767.JPGP5170768.JPGP5170769.JPGP5170770.JPGP5170771.JPGP5170772.JPGP5170773.JPGP5170774.JPGP5170776.JPGP5170777.JPGP5170778.JPGP5170779.JPG

山頂のササユリは13個の蕾をつけていた。

P5170780.JPGP5170782.JPG


第6回朴の会

IMG_5277.jpg

朴の開花が遅れ、朴の会に花が確保できないのではと心配していたが、家の裏の木は5,6輪の開花で2個の花を用意することができた。坂村真民詩「二度とない人生だから」の詩の朗読から参加者一人一人が詩を朗読。美鈴の酵素ジュースで乾杯の後、山頂まで散策。のんびりとした一日だった。

山菜は藤の花、葛の芽、アカメガシワ、イタドリ、ヨモギ、山帰来の芽、ワラビの天ぷらとタケノコごはん、ピザを楽しんだ。

途中からの参加者を含め19人参加  食事は恵みの森メンバーと合流

来年も4月29日(日)に開催予定(t)

IMG_5279.jpgIMG_5291.jpgIMG_5305.jpgIMG_5311.jpgIMG_5313.jpg

IMG_5360.jpgIMG_5356.jpgIMG_5332.jpg

 

 

 

IMG_5337.JPGIMG_5349.JPGIMG_5351.JPGIMG_5386.jpg

IMG_5369.jpgIMG_5376.jpg

4月29日、朴の会が開かれました。
 14人が参加して、詩の朗読を楽しみ、鬼が城まで朴の花、新緑を求めて散策しまし
た。
朴の開花には少し早く、わずかに開き始めたものもありましたが、ほとんどがつぼみ
でした。
八畳岩、鬼が城山頂では瀬戸内海の景色を堪能しました。
下山して、みんなで昼食の準備を始め、作業をされていた恵みの森メンバーと合流し
て筍ご飯、ピザ、山菜てんぷらなどをおいしくいただきました。
快晴の下、さわやかな春の1日を過ごすことができました。(u)

 


春の山菜採取の集い(コシアブラツアー第6回)

005.jpg

春うらら、上々の収穫で参加者満足顔々・・・

渡辺ガイドご苦労様でした。(参加13名)(m)

4月20日

 


朴の会

29年第6回.png


平和コンサート

IMG_4225.jpg

4月15日

14時に集合して準備に入る直前、急に空が暗くなり雨が降ってきた。
雷を伴う激しい雨が続き、コンサートが危ぶまれたが、通り雨のため30分余りで雨も上がった。
足元が気になったが、その後晴れ渡り開催には影響はなく、15時ころから準備に入る。
15時45分ピアノが搬入され、音響設備やその他の諸準備を着々と進める。
16時から栗栖さんの司会でコンサートがスタート。
日暮れとともに寒くなったが、創作エイサー、篠笛と太鼓、被爆ピアノの3団体の熱心な演技、演奏、歌声を楽しんだ。
終了直後の8時過ぎ、再度大粒の雨が降ってきた。濡れながらの片付けは8時45分頃終了。
東屋で軽い食事をして9時半散会した。皆さんご苦労様でした。
「被爆ピアノ」の劇映画化が決定しています。来年8月の撮影開始だそうです。(U)

IMG_4261.jpgIMG_4419.jpgIMG_4282.jpgIMG_4253.jpgIMG_4235.jpgIMG_4232.jpgIMG_4230.jpgIMG_4290.jpgIMG_4292.jpgIMG_4294.jpgIMG_4317 (1).jpgIMG_4318 (1).jpgIMG_4332.jpgIMG_4334 (1).jpgIMG_4341.jpgIMG_4383.jpgIMG_4389.jpgIMG_4407.jpgIMG_4409.jpg


平和コンサート

IMG_20170404_145655.jpg

ぜひ参加ください。

幻想的で素晴らしい会になると思います。

 


カブトムシ養成講座

”カブト虫の館”が増築! 堂々のたたずまいとなりました。

高橋講師、新リリースおめでとうございます。(m)

 

023 (4).jpg019 (4).jpg013 (4).jpg011 (1).jpg009 (2).jpg

032.jpg

036.jpg

044.jpg039.jpg038.jpg

ペットボトル飼育ノウハウを高橋講師レクチャー、

児童が積極チャレンジ・・好評な作業風景。(m)

 

 

 


椎茸駒打ち体験

親子駒打ち体験.jpg


親子カブトムシ飼育教室

1月21日(土)開催予定の親子カブトムシ飼育教室は3月下旬に延期します。

IMG_0969.jpg

段ボールに入っているシャクナゲ苗木

シャクナゲ植えつけは1月22日(日)10時から南1丁目で行います。

シイタケ駒打ち体験は予定通り2月18日(土)に開催予定です。

 

 


木工クラフト教室28.11

DSCN7772.jpg

今日の木工クラフト参加者は大人9名、子供12名と大盛況でした。

昨日までに準備してたパーツはもちろんのこと、その他オリジナルな製品も多数出来、参加者皆さんきっと満足したことでしょう。

中には3〜4個/人作る人も有り、スタッフはてんてこ舞い状態でした。

今後も継続するにあたって、今回のように多数の参加者を如何にして集めるか?

又、参加者の好みはいろいろと幅が広いので、日頃からのパーツづくりや保存が大切と思う。

課題は多々ありますが、我々も楽しみながら「美鈴恵みの森づくり」を発展・継続させていきましょう!(U)

DSCN7771.jpgDSCN7770.jpgDSCN7769.jpgDSCN7767.jpgDSCN7766.jpgDSCN7773.jpg



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (JUGEMレビュー »)
藤原 誠太, 村上 正, 日本在来種みつばちの会

links

profile

書いた記事数:2177 最後に更新した日:2017/05/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM