春の山菜採取の集い(コシアブラツアー第6回)

005.jpg

春うらら、上々の収穫で参加者満足顔々・・・

渡辺ガイドご苦労様でした。(参加13名)(m)

4月20日

 


朴の会

29年第6回.png


平和コンサート

IMG_4225.jpg

4月15日

14時に集合して準備に入る直前、急に空が暗くなり雨が降ってきた。
雷を伴う激しい雨が続き、コンサートが危ぶまれたが、通り雨のため30分余りで雨も上がった。
足元が気になったが、その後晴れ渡り開催には影響はなく、15時ころから準備に入る。
15時45分ピアノが搬入され、音響設備やその他の諸準備を着々と進める。
16時から栗栖さんの司会でコンサートがスタート。
日暮れとともに寒くなったが、創作エイサー、篠笛と太鼓、被爆ピアノの3団体の熱心な演技、演奏、歌声を楽しんだ。
終了直後の8時過ぎ、再度大粒の雨が降ってきた。濡れながらの片付けは8時45分頃終了。
東屋で軽い食事をして9時半散会した。皆さんご苦労様でした。
「被爆ピアノ」の劇映画化が決定しています。来年8月の撮影開始だそうです。(U)

IMG_4261.jpgIMG_4419.jpgIMG_4282.jpgIMG_4253.jpgIMG_4235.jpgIMG_4232.jpgIMG_4230.jpgIMG_4290.jpgIMG_4292.jpgIMG_4294.jpgIMG_4317 (1).jpgIMG_4318 (1).jpgIMG_4332.jpgIMG_4334 (1).jpgIMG_4341.jpgIMG_4383.jpgIMG_4389.jpgIMG_4407.jpgIMG_4409.jpg


平和コンサート

IMG_20170404_145655.jpg

ぜひ参加ください。

幻想的で素晴らしい会になると思います。

 


カブトムシ養成講座

”カブト虫の館”が増築! 堂々のたたずまいとなりました。

高橋講師、新リリースおめでとうございます。(m)

 

023 (4).jpg019 (4).jpg013 (4).jpg011 (1).jpg009 (2).jpg

032.jpg

036.jpg

044.jpg039.jpg038.jpg

ペットボトル飼育ノウハウを高橋講師レクチャー、

児童が積極チャレンジ・・好評な作業風景。(m)

 

 

 


椎茸駒打ち体験

親子駒打ち体験.jpg


親子カブトムシ飼育教室

1月21日(土)開催予定の親子カブトムシ飼育教室は3月下旬に延期します。

IMG_0969.jpg

段ボールに入っているシャクナゲ苗木

シャクナゲ植えつけは1月22日(日)10時から南1丁目で行います。

シイタケ駒打ち体験は予定通り2月18日(土)に開催予定です。

 

 


木工クラフト教室28.11

DSCN7772.jpg

今日の木工クラフト参加者は大人9名、子供12名と大盛況でした。

昨日までに準備してたパーツはもちろんのこと、その他オリジナルな製品も多数出来、参加者皆さんきっと満足したことでしょう。

中には3〜4個/人作る人も有り、スタッフはてんてこ舞い状態でした。

今後も継続するにあたって、今回のように多数の参加者を如何にして集めるか?

又、参加者の好みはいろいろと幅が広いので、日頃からのパーツづくりや保存が大切と思う。

課題は多々ありますが、我々も楽しみながら「美鈴恵みの森づくり」を発展・継続させていきましょう!(U)

DSCN7771.jpgDSCN7770.jpgDSCN7769.jpgDSCN7767.jpgDSCN7766.jpgDSCN7773.jpg


自然観察会

IMG_4839.jpgIMG_4794.jpgIMG_4783.jpgIMG_4708.jpgIMG_4686.jpg

秋晴れの下、18人が紅葉前の里山の自然観察会を楽しみました。
参加者は冨澤講師の詳細な説明を熱心に聞きながら、武田が城山から鬼が城山経由で
南4丁目までを巡りました。
昼食を挟んで、約5時間を掛けてゆっくりと歩き、樹木の知識を得ると同時に、よい
運動にもなり皆さん満足されたようです。
会を重ねて、美鈴が丘周辺の樹木名をできるだけ多く習得したいものだと感じま
た。(U)多数写真ありがとうございます。
両方の集合写真も皆さん楽しそう?!にこやかな顔、顔々に見えます。
参加された方、冨澤講師のやさしく、歯切れがよく、解りやすいレクチャーに
大満足されていました。 サポーター参加の方、ご苦労様でした。(m)

PB060655.JPGPB060654.JPG

IMG_4904.jpg


木工クラフト

木工クラフト28.11.12.jpg



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (JUGEMレビュー »)
藤原 誠太, 村上 正, 日本在来種みつばちの会

links

profile

書いた記事数:2168 最後に更新した日:2017/04/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM