スズメバチ

スズメバチ

ベランダに巣を作っていた足長バチ
15センチほどの巣になり、危ないと思っていたが、
昨日から足長バチの巣の蛹をスズメバチが食べに来ている。
足長バチの成虫が一時は40匹ほどいたが、危険を感じて
次々と逃げて行った。


積極人間第1173回

20060909_46654.JPG

世の中男と女しかいない
田中正之 氏
カメラの調子が悪くアップしてませんでした。

上総堀

20060902_38629.JPG
草がよく伸びていた
三回目の草刈り
はねぎの支柱が折れたので藤原さんの山からヒノキを切り出し補強した。


椿谷の道造り

20060901_37831.JPG

竹藪を切り開きながら約40m進みました
ひとまず炭焼き釜を設置する場所まで進みます


ヤブラン

20060901_37823.JPG
花の盛りを過ぎてしまった

積極人間1172回



小野寺京子 さま 
小林正観さんのこと

スズメバチ防御

20060901_37451.JPG

8群あった日本蜜蜂は3群になった。
逃げた原因は次のとおり考えられる。
 手入れが悪くスムシが発生
 餌の蜜が少なかった
 スズメバチに襲われた
 西日が当った
遅くなったが杜の中の飛んできた巣に5ミリの金網を張った。
(8月16日の写真と同じもの)

我が家のサギ草

サギ草                      
昨日は1つ、今朝は2つ目の花が美しく咲きました。
広島市植物園のサギ草里親講座での預かり物です。
他の鉢も花芽がついています。楽しみです。

朝の訪問者

20060829_33336.JPG

今朝は、思いがけない若いシマヘビ君の訪問にびっくり!顔と顔を近づけじっくり対面してみると、目は真ん丸くて赤く、口元も品がありなかなかに愛らしい。今丁度、金柑の白い花が咲き香りを楽しんでくれているのかも・・・

椿谷の整理

椿

椿谷に道をつけるため3時間タケを切りました。
入り口が少し明るくなりました。
畑のサツマイモは研修から帰ってみると猪くんがすべて食べていました。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2197 最後に更新した日:2017/08/19

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM