ツルリンドウ?の仲間



名前は不明

積極人間の集い第1175回



松崎 正董 氏
西国街道と瀬戸内海

地域の歴史を掘り下げ、観光立国を図る必要がある。
古代から道州制までスケールの大きいはなしであった。

きのこ

20060921_59647.JPG

きのこ

20060921_59645.JPG

竹やぶの道のそばにあったが名前は不明

カワラタケ

20060921_59644.JPG

がんに効くカワラタケと思われる。
煎じて飲むとなかなかにおいしい。

ギフチョウが食べたサンヨウアオイ

20060921_59643.JPG

1ヶ月ぶりに鈴ガ峰のふもとに入る。
4月下旬20頭ほどのギフチョウが山頂で飛んでいたそうだ。
生育場所が分かったので来年春の観察が楽しみだ。

やままゆと椿の種



先日河野さんからいただいた椿の種約100粒を山に直播した。
そのとき先日切ったヒサカキの枝にやままゆが付いているのに気づいた。

きのこ



今朝も日の出がすばらしかった。
帰り道、軸が太くたくましいきのこを発見
名前は不明

きのこ



先日のきのこが変化していた。
たぶん「タマシロオニタケ」
根元がカブのように丸くふくらんだ(未確認)猛毒きのこ


鬼が城の日の出



久しぶりの快晴
6時ジャストの日の出
日の光を胸いっぱい吸い込んだ
道の理より
・・・・各体中に暖氣の有るは 日神より受けて具えたる心なり 
心はこごると云う義にて 日の神の御陽氣が凝結りて心と成るなり
人慾を去り正直に明らかなれば 日の神と同じ心なり・・・



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2232 最後に更新した日:2017/12/11

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM